ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

Eco女子 地球に優しく生きる

ロンドンに行って変わった意識と言えば、、、

 

エコ度!です。

 

みんな、牛乳とか野菜とか結構な物を普通に道路で持ち歩いている。

 

スーパーの袋は貰わないのが主流だ。(ちなみに1枚5ペンス)

 

沢山買ってもカバンにお肉のパックや野菜やら入れて、入り切らなければ手で持つ。

それかエコバックを持ち歩いているケースが多い。

 

ペットボトルのお水も、一回飲んだらそれをボトルがわりに再利用している。

(水道水やウォーターサーバーの水を入れる)

 

私の行ってた学校の先生は、牛乳の入れ物(ロンドンでは蓋付プラスチックのパックに入っている)ですら再利用していた。しかも結構かわいい。

(エコなのか合理的なのか節約なのかはなぞ)

 

 

使えるものは再利用するのが主流。

 

 

すっかりこれに馴染んで日本に帰ってみると、、、

 

なっ、なんて大量のプラスチックを無駄にしているんだ!!!

 

とショックを受けた。

 

と言っても私も以前はコンビニで2、3点以上買ったら袋に入れてもらっていた。

なんて無駄なことをしていたんだろうと、自分を振り返った。地球よ、ごめんなさい。

 

今ではコンビニ、スーパーではいつも袋を断っている。

一回飲み終わって捨てられてしまうペットボトルを見ると悲しくなる。

そんな自分をかっこいいと私は思っている。(笑)

 

エコなのか合理的なのか倹約家なのかはわからないけど、事実エコ!!だから

これが日本でもトレンドになるといいな。

 

だからちょっとでもこのページをみて共感してもらえたら、とか、

チャレンジしてくれる人が増えたら、と密かに願っている。

 

 

再利用するって、めっちゃくちゃかっこいいよ。

 

 

 

✴︎写真はロンドンで売っている牛乳。

表記はパイント式。他のサイズもあるよ。

 

f:id:sachiyok:20180616005516j:image