ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

1Dayトリップ オックスフォード編

 

2018年1月1日。新年早々オックスフォードに行ってみた。

ロンドンからバスか電車で約2時間、世界でも有名な大学街、オックスフォードに行く事ができる。

 

オックスフォードの見所は、大学だけでなく、クライストチャーチ大聖堂(ハリーポッターホグワーツ魔法学校のモデル)や博物館、城があるらしい。

 

今回はバスで行ってみた。安い、、、!(£18/往復)

(ビクトリア駅からは学割で乗って£14だった/往復)

 

バスが来たところで運転手さんから直接買う事ができる。バスの停まるスポットがいくつかあり、

イカーストリート駅から近いバス停で乗車した。

 

と、その前に、

 

イカーストリート駅前には、シャーロックホームズの像が建っているので挨拶しておいた。

 

バスはトイレも付いている長距離バスで座り心地も良い。

オックスフォードの街の中でもいくつもバスストップがあるので、目的地で下車。

はじめにクライストチャーチ大聖堂、チケットを購入して館内へ。

 

ハリーポッターの第1作目、マクゴナガル先生が新入生を待っていたと思われるポイントへ到着。階段、天井が美しい、、、!

中へ入ってみると、映画より小さいものの、荘厳な雰囲気。息を飲んで奥へ進むとステンドグラスに目を奪われた。

密かに「不思議の国のアリス」のキャラクターが描かれたガラスがあるので是非探してみてほしい。

 

街を散策して次に訪れたのはセントメアリー教会。

これまたとても美しい教会で、観る価値あり。建物のトップまで登る事ができ、オックスフォードの街並みを一望できる。大学や古い街並みが360度見渡せるのでぜひ登りたい場所だ。

ただ、風が強いので元旦に行くには寒すぎた。

 

お腹が減ったところで、教会のグラウンドフロアにあるカフェで優雅にアフタヌーンティーをした。

スコーンがめちゃくちゃ美味しい!!ジャムもハンドメイドなので持ち帰りたいくらい美味しい!!

ぜひ味わってほしい。

 

ロンドンの冬は4時半には日が落ちて夜が長い。

観光スポット全部は回れなかったけど、週末のトリップにまた来るのは良いアイデアだと思う。

 

:imag f:id:sachiyok:20180303054719j:imagef:id:sachiyok:20180303055212j:imagef:id:sachiyok:20180303055315j:imagef:id:sachiyok:20180303055654j:image