ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

Eco女子 地球に優しく生きる

ロンドンに行って変わった意識と言えば、、、 エコ度!です。 みんな、牛乳とか野菜とか結構な物を普通に道路で持ち歩いている。 スーパーの袋は貰わないのが主流だ。(ちなみに1枚5ペンス) 沢山買ってもカバンにお肉のパックや野菜やら入れて、入り切らな…

イタリア人彼氏かゲイか

誰かがイタリア人かスペイン人が世界で一番イケメンって言っていた。 前のルームメイトもイタリア人の彼氏が欲しいって言っていた。 イタリアンカフェのイタリア人のウェイターさん、確かにスマイルが素敵だった。 イタリア人の友達(男)が作ってくれたパス…

失われたパンツ...

これをネタに書くかどうかかなり迷った。 でも、くだらない事って笑えたりするから、もしかしてこれを間違って読んで笑える人がいるかも しれないって言う気持ちで書いてみる。恥は掻き捨て、、、ていいのか? (いや、本当にくだらなすぎるので、、、読むの…

ホリデートリップ ダブリンへ!

ダブリンってどこか知ってますか? お恥ずかしながら、ダブリンって言う単語を聞いたことが無かった。 アイルランドの首都なんだって。 ヨーロッパでは観光地として有名な場所の1つのようだ。 語学学校の友達はほぼみんなダブリンへ行っている。近いし安い…

1Dayトリップ オックスフォード編

2018年1月1日。新年早々オックスフォードに行ってみた。 ロンドンからバスか電車で約2時間、世界でも有名な大学街、オックスフォードに行く事ができる。 オックスフォードの見所は、大学だけでなく、クライストチャーチ大聖堂(ハリーポッターのホグワ…

ミートアップ活用法

最近日本でも流行りだしているミートアップ。 (知らない人のために簡単に説明すると、共通の趣味や目的を持つ人が集まるためのイベントなどを集約したWebページ。スマートフォンのアプリにもある。) 友達に勧められて日本語×英語のランゲージエクスチェン…

クラブへ行ってみたい人へ

とにかく南米系の友達がなぜか多い私。 皆んな飲みとダンスが好きすぎる。みんなセクシーすぎる。 学校には来なくても、ちょっと風邪引いていても、どんなに寒くても、夜11時、みんなクラブへ行く。 興味本位で「ロンドンでアメイジングなクラブ、タイガータ…

ジャパンディナー会

本日のメインメニュー ・お好み焼き ・焼きそば ・カレー ・韓国料理(韓国美女の友達作) ・トルティーヤ:スペイン風オムレツ(スペイン人のお母さん(フラットメイト)作) ドリンクメニュー ・日本酒 ・スパークリング日本酒 ・チリ産ワイン ・ドイツビール …

サラリーマンと人生について語る

たまたま出張でロンドンに来ていたサラリーマンと出会った。 日本から来てくれた友達をホテルまで送りに行ったあと、 楽しくてついついロビーで井戸端会議をしていたら、隣の席に座っていたサラリーマンが急に話しかけてきた。 「Are you Japanese?」 「Yes.…

顔に歯磨き粉

顔に大きなニキビが出来た。 いつも中々治らないから諦めていた。 そんな時、ほぼ同い年の息子がいるお母さんなフラットメイトにほっぺどうしたのって聞かれて、 多分飲み過ぎと食べ過ぎかなぁ(笑)って言ったら、 「歯磨き粉を厚めに塗って乾かすとperfect…

南米女子に学ぶ モテ女!?

「ゲームみたいだね。」 南米の追いかけるゲームみたいだそうだ。 というのも、この日は南米出身の友達のお別れ会で、 みんなでオシャレなイタリアンレストランへ行った後に、主役曰くロンドンで最も素晴らしいクラブ、 Cafe de Paris ( カフェではない)に…

1664 (パブにて)

ってゆう名前のビール。パブでメジャーっぽい。よく見る。クローネンブルク(Kronenbourg)というフランスのブルワリーらしい。 味はライトで、ゴールデンラガー。冷やして飲むのが美味しい。 500mlの缶、4個入がスーパーで売っているのもよく目にする庶民にお…

イタリアで人生初の、、、泣

「YOU イタリアに興味ある!?」 って、ルームメイトのB子にイタリア旅行に誘われた。再び。 9月の二週間ホリデーで旅行するつもりだったけど、パリに続き軽いノリでOKした。 宿とフライト、PISAとROMEとの間のエクスプレスを手分けして予約して、 何とも簡…

女子と言えばパリ!??

「YOU パリに興味ある?」 って、ロンドンに来て二週間くらいでルームメイトのA子にパリ旅行を誘われた。 本当は9月の二週間ホリデーで旅行しようと思っていたけど、何となくOKした。 9月はのんびりロンドンで過ごすのもありだな。 ルームメイトと海外旅行な…

日本人はKaroushi(過労死)する!?

とある授業で、働き方についての話し合いをした。 「日本では1ヶ月も休暇はとれないよ。 日本では今労働時間が問題になっているんだ。 働きすぎで最近若い子が亡くなって、今話題になっているのよ。」って話をしたら、 先生が「Karoushi(過労死)でしょ!?」…

銀行の口座開設

ロンドンに来て早3週間、ちょっと耳も慣れてきたので銀行の口座開設に行ってみた。 色んな人のブログを見たところ、HSBCが一番外国人に優しい(開設しやすい)らしい。 フラットから最寄りの支店に行ってみると、一週間前から完全予約制とのことで、 親切で動…

日本のアニメーション、ありがとう

たぶんここにきて3日目くらいだったと思う。 台湾人のルームメイト(A子)がいつもアニメを観ているのは知っていた。 が、あれ、聞いたことのある声。 私「、、、それ、銀魂?」 A子「そうだよ。日本のアニメだよ。」 私「私も一時期Youtubeで観てたよ!面白い…

ヨーグルト事件

ロンドンに来て初日牛乳を買った。 毎日ミルクティーで1日を始めるなんて、ロンドンっぽいじゃん〜〜 とか思いつつ、5日目の朝、いつもの様にコップに牛乳をそそいだら、、、 ドロッ、、、 (え?) 良く見たら、ヨーグルトになっていた!! 出国前に、ヨーグ…

お散歩デート!?

ロンドンに来て早々、同じ語学学校のキュートなボーイと散歩に行った。 学校のfbみたいなシステム上で頻繁にhow are you?ってメッセージが来るから ちょっと迷惑していたけど、ふと会ってみようと思って散歩に行くことになった。 初めて会う時、日本人女子留…

サヨナラ、夢のOL生活

最後の出勤日、意識が朦朧としたまま挨拶の夕礼を終えた。 実感が無いってゆうのはこういう事なんだなぁ。 ずっと頭の片隅から消えなかった「海外で1年くらい住んでみる」っていう夢を 会社のみんなには隠してて悪いなぁと、教えてもらったのにごめんなさい…