ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

イタリアで人生初の、、、泣

「YOU イタリアに興味ある!?」

 

って、ルームメイトのB子にイタリア旅行に誘われた。再び。

 

9月の二週間ホリデーで旅行するつもりだったけど、パリに続き軽いノリでOKした。

宿とフライト、PISAとROMEとの間のエクスプレスを手分けして予約して、

何とも簡単に週末+バンクホリデー(月曜祝日)でイタリアへ飛び立った。

 

ピサの斜塔がある町で1泊、ローマへ移動して1泊。

弾丸旅行だけど、一週間治らなかった風邪も治るくらい楽しかったイタリア。

 

何がいいって人がフレンドリー。

バスはルーズだけど、大目に見れちゃう。でもたぶんそれが普通。

(ルームメイトによるとイタリア出身者がバスは大抵遅れるよって言っていたらしい。)

 

Pisaは本当に小さな町で、斜塔周辺の町を知るには1日もいらないくらい。

おかげでPisaの斜塔との定番ふざけた写真をたくさん撮ったり、

気ままに歩いてのんびり旅行を楽しんだ。

 

ROMEも世界遺産が割と密集しているので徒歩やバスの利用で主要な遺跡は回れます。

ただ、何故か私たちのスケジュールはミス!?で観光できる時間は半日しかなく、

コロッセオ、真実の口、トレビの泉(昔、人生ゲームのものだと思っていて

本物があると知った時は驚いた!)を回って急いで空港へ、、、

 

しかし、事件は起きた。

 

私たちがゲートに着いた時、「残念ながら15分前にドアは閉まったよ。

航空会社のデスクに行ってフライトを変えてね。」って、、、言われた、、、

 

飛行機乗り過ごす人の意味がわからないって馬鹿にしてたんですけど、

この瞬間、理解しました。(いや、意味は分からないかもしれない。)

 

とにかくデスクへ行かなきゃと思い、歩くも迷い、道を聞いても私の英語が通じないのか

おじさんが分かってくれないのか、何か答えてくれているけど、

私たちもイタリア語はさっぱりだよおおおおおおお〜〜〜〜〜

 

とりあえず何とか得た答えはイタリアを出国したのにまた入国からやり直しらしい!!!泣

 

デスクへ行くも次の日の夜便しかもあと2席しかないらしい、、、が、

まずはネットで探してみることに。

日本語の方が間違いないと思って当日の便を予約するも何故か保留とされ、

2時間待つも承認メールが来ない!

カスタマーセンターも日本時間は夜中だからコール出来ず、、、

とりあえず明日の便とホテルを近場で予約したものの、

保留の便をキャンセルしないと無駄に支払うことになってしまう、、、

航空会社に聞いても予約したサイトに電話してねと言われる、、、これは本当に困った。

 

予約したサイトはスペインの会社らしい。

何とか電話して必死な英語で予約状況を確認し、キャンセルすることができた。

 

よ、よかった、、、

 

ピンチだったけど、これもいい経験になったし、自分の自信にも繋がったと思う。

 

何があっても生きていける気がした。

 

 

ちなみに急遽予約したホテルは、3人泊まれる広い屋根裏部屋で、かなり快適だった。

飛行機逃したおかげで素敵な宿に出会えたなぁ。

 

楽しかったな。

 

 

I wish I would improve my English,and wish I would have a boyfriend...

(トレビの泉での願い事)