ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

日本のアニメーション、ありがとう

たぶんここにきて3日目くらいだったと思う。

台湾人のルームメイト(A子)がいつもアニメを観ているのは知っていた。

が、あれ、聞いたことのある声。

 

私「、、、それ、銀魂?」

 

A子「そうだよ。日本のアニメだよ。」

 

私「私も一時期Youtubeで観てたよ!面白いよね!!」

 

A子「Yes!近藤さん、ゴリラ〜〜(日本語)!笑」

 

爆笑!!

 

、、、から、チャイナ出身のルームメイト(B子)も参加。

 

B子「このアニメ知ってる?」

 

私「知ってる知ってる!!懐かしい〜〜」

 

B子「私は◯◯が好き!!」

 

A子「えーーーーーー私は△△派!!」

 

私「あ、私もーーーーーーーー!!」

 

という出来事からとても仲良くなった。(すごい、ガールズトークっぽい!w)

久石譲さん作曲の他の映画の話とかされて、感服した、、、。

特にB子(チャイナ)は、私と趣向が似ているみたい。歴史が好きで意味深い映画とか好きで、

この日以来、良く興味深い本や映画、イベントを見つけると「さちよもきっと好きだと思う。」

って教えてくれる。

かたやA子(台湾)はアニメ、旅行などエンタメ好きで賢くて、私とB子がお互いに何て言ったら分かりやすいかな、、、って言葉を探しているといつもサラッとシンプルな答えを持って来る。

クールそうで実は人と話すのが好きで、8月パリへ一緒に行く予定。(現在7月)

日本でも、ロンドンでも人に恵まれてありがたい。

 

そして昔は漫画ばっか読んでて何となく後ろめたかったけど、15年越しくらいで役に立ってる。

歴史好きも。同級生が読まないような古い時代小説、忍者漫画とか読んでて良かった。

 

日本のアニメーションのおかげで友達ができた。

今更だけど、ありがとう Cool Japan!!