ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

銀行の口座開設

ロンドンに来て早3週間、ちょっと耳も慣れてきたので銀行の口座開設に行ってみた。

色んな人のブログを見たところ、HSBCが一番外国人に優しい(開設しやすい)らしい。

フラットから最寄りの支店に行ってみると、一週間前から完全予約制とのことで、

親切で動作がカッコいい受付担当者が予約をとってくれた。

(顔は全く覚えていないので、私の中ではイケメンじゃ無かったのかな、、、)

 

ということで、口座開設手順。

1.来店日を予約する(一週間以上前)

2.来店日の3日くらいにメールと電話で日にちの確認をされる

3.当日来店

4.キャッシュカードの暗証番号が書いてあるシールが家に届く

5.キャッシュカードが家に届く

6.変えたい場合は、キャッシュカードの暗証番号をATMで変える

 

4. 5. について、

私の場合は4.は学校に届けて貰い、5.は直接支店に取りに行きました。

 

持ち物は、以下の3つです。

・パスポート

在留カード(RESIDENCE PERMIT)

・住居証明(学校に発行してもらう:部屋番号まで記載があるものを用意してもらいましょう。

ちなみに私の場合は大雑把な住所だったので作り直して貰いました。)

 

一応持って行ったのが、

・学校に支払いをしたという証明書

・学校のコース証明書

 

全部コピーを取ってくれるので、こちらで用意する必要はありませんでした。

さらに、0ポンドで開設できます。

作成時には、使用目的や初めの入金額、送金されるのか現金で入金するのか等を聞かれます。

留学生だと「両親が送金(transfer)してくれる」などがメジャーな理由みたいです。

また、初めにいくら入れるか考えてポンドに計算しておいた方がスムーズに回答出来ます。

 

 

銀行の窓口のお兄さんはとっても優しくてフレンドリーでした。

折り紙作ってよと言われたので、鶴を折ってあげたら喜んでいました。

メールアドレスを最後に書いてくれて、「質問があったらメールしてね」なのか、

ただのナンパなのか分からなかったけど、無事に口座開設を終えました。