ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

日本人はKaroushi(過労死)する!?

とある授業で、働き方についての話し合いをした。

「日本では1ヶ月も休暇はとれないよ。

日本では今労働時間が問題になっているんだ。

働きすぎで最近若い子が亡くなって、今話題になっているのよ。」って話をしたら、

 

先生が「Karoushi(過労死)でしょ!?」って。

そんなワードが知られちゃうなんて、、、なんとも言えない気持ちになった。

 

「日本人は真面目なのよっ。」って、授業中も賑やかなイタリア人。

 

先生は「いつも愉快なイタリア人、、、貴方達は日本人と真逆の性格かもね。」

って笑ってた。そして爆笑するイタリア人。

 

とあるイタリア人は1ヶ月のホリデーで語学学校に来ているんだって言っていた。

彼は金融機関にお勤めだそうで、同業に勤めていた私からすると驚くべき話だった。

(私のリスニングに間違いが無ければ...w

でも、今まで出会った社会人は、少なくとも2週間はホリデーがあるようだった。)

 

 

ちなみに他のクラスの友達が日本の労働についての記事を見せてくれたことがある。

そこには過労死に関する事件、スーパーフライデーなど政府や企業が改革を始めていること、

日本の平均的なホリデーが9日以下だといった内容が記載されていた。

とても興味深かった。

 

 

いい意味で「日本だけの当たり前」をもっと見つけていきたいな。