ビール好き女子のロンドン留学

元OLの夢だった留学生活を紹介。女性としての生き方も試行錯誤する生活ありのままを記録していく。

サラリーマンと人生について語る

たまたま出張でロンドンに来ていたサラリーマンと出会った。

 

日本から来てくれた友達をホテルまで送りに行ったあと、

楽しくてついついロビーで井戸端会議をしていたら、隣の席に座っていたサラリーマンが急に話しかけてきた。

 

「Are you Japanese?」

 

「Yes...なんでそう思うの?」

 

「なんか、日本語っぽかった。ちゃんと知らないけどw中国語じゃないことはわかったんだ。」

 

仕事で短期間だけ来ているらしく、フォーマルな格好で疲れているし本当にサラリーマンっぽい。

マフィアとかじゃなさそう。

とりあえず一人で来ていて喋りたいだけみたいだ。

 

Mちゃんがもし連れ去られたらどうしようと思ってちょっと警戒しつつ、結局3人で1時間以上喋っていた。

最後、ちゃっかり両手に花で写真を撮って

「じゃあ明日も仕事だし遅い時間だから部屋に戻るね。」

って去って行ったお疲れのサラリーマン。

 

イケメンでは無かったけど会話の練習になったよ、ありがとう。

もう会うこともないだろうけど、そんな出会いも色んな人が集まる大都市ロンドンの醍醐味。

 

 

翌日、お誘いのメールが入っていた。

課外学習のチャーンス!

 

夕方電話が来た。 

リスニング、特に電話対応は苦手なので躊躇うもチャレンジ。

 

「今どこにいる?〇〇駅で待ち合わせるのはどう?」

 

、、、意外と電話でも簡単な日常会話だったら話せるじゃん!

 

と喜びを覚えつつ、駅で待ち合わせをしてブリティッシュパブに行った。

日本だったらナンパ野郎とのデートだろうけど、異国だし、何か売るつけられるかもしれないし、

強姦か最悪死ぬかも!?という気持ちと実践だ!というドキドキで興奮していた。

 

話してみると、ただのいい人だった。ビール奢ってくれたし。w

殆ど初対面なのに人生という深いトピックについて語り合った。

絵を描くのが趣味で、旅に出てみたいらしい。

 

「君の価値は何?」

 

って言聞かれて即答できなかった。

 

「僕はチャンスを逃さずに掴む事ができることって面接の時に答えているよ。

今の仕事は面白いし気にいっているんだ。それに、顧客の問題を解決して喜んでもらえたら

嬉しいし。ただ社会を少しでも良くしたいだけなんだ。」

って言っていた。 

 

ビール1杯で2時間語り合って別れた。

 

同世代(中年くらいに見えるよ!ちなみに私は16歳くらいに見えるらしい!)

と、しかも異国でカルチャーが全然違う人と深い話が出来て嬉しかった。

自信を持って自分の道しっかりを進んでいる同世代を見て、何だか背中を押された気持ちになった。

良い出会いに感謝。

 wf:id:sachiyok:20180303053032j:image